あまった金券は買取で活用!

金券を眠らせておくのはもったいない!

イベントの参加賞や季節ごとの贈答品として、特定のお店で使える金券をもらえる機会は意外と多いものです。ただ、頻繁に金券の対象となるお店を利用する人であれば問題はありませんが、なかなか使う機会がないということもありますね。そのような場合は、机の引き出しに金券を眠らせておくのではなく、買取サービスを利用してみましょう。
紙やプラスチックのカードに額面やイラストが印刷されただけのものが多いため、金券は本来の価値を認識しにくいものです。ただ、使える場所が限定されているというだけでお金と同等のものですから、必要とする人に譲り渡せば有効利用してもらえます。買取サービスを使えば、額面の90%程度で売れることも珍しくはありません。

金券の買取はどんな方法がおすすめ?

金券を買取ってもらうには、いくつか方法があります。もっとも一般的なのは、ターミナル駅の近くやショッピングモールなどにある金券ショップを利用することです。このような形態のお店ならば、国内で流通するほとんどの種類に対応していますし、買取の前に相場を知ることもできます。
インターネットの普及とともに広がったのが、オークションやフリーマーケットサイトで金券を売ることです。店舗よりも手数料が安く、手取り金額が増えるというメリットがありますが、サイトによっては出品に制限がありますし、落札までに時間もかかります。
そこで、郵便やメール便で金券を送ることで買取を行えるサービスを利用する方法があります。お店に行く必要がありませんから、忙しい方でも簡単に使うことができるんです。